推しくん!笑って!

推しくんの笑顔に生かされている

本気ぼっちの遠征行程

最近身内やぼっちの話をよく見かける気がするから交友関係の話しよ~~~と思ったのですが、よくよく考えるまでもなくわたしには友達がいなくて、それを書こうと思ったら悲しくなってきたのでやめました。真面目な話友達がゼロです!!!!!終わり!!!!!


というわけで友達がいないわたしは必然的に常にぼっち行動。ちょっと乗り遅れた感もあるけど、本気のぼっちによる遠征時の行動を書きおこしてみたいと思いま~~~す!!!!!

 

一人で現地へ向かう→一人でホテルにチェックイン→一人で現場に行く→(観光する)→一人で帰る

以上!!!!

 

一人で地方へ向かう

当然ながらぼっちなので一人で現地へ向かいます。

電車大好きマンなので移動は苦じゃないです。初めて大阪行った時は新幹線使ったけど、毎回毎回そんなに交通費かけてらんないなと思ってバスに切り替えました。*1

高速バスって事故!渋滞!危ない!目的地に着かない!ってイメージがあったので、正直あんまり使いたくないなと思ってました。けど実際使ってみたら超快適だし予定時刻通り着くし最高でした。まだ某ピンクのバス会社しか使ったことないんですけど、とりあえずあれは快適だった。好き。

そもそも乗り物酔いヤバいタイプなので、長時間バスに揺られるのも怖かったんですけど、全然酔わない。すごい。むしろ普通の電車の方が酔う。新幹線も若干酔ってやばかったけど、バスは全然酔わない。すごい!!!!!


生粋の関東民なので、エスカレーターに乗るとき右側に立てない。駅のエスカレーターとかで、周りの人が右に立ってるの見て合わせなきゃ!と思って右側立つんですけど、めっっっっちゃ怖い!!!!!!!右側立つの怖くないですか!?!?!?落ちそう!!!!!!と思って余裕があるときは階段使ってる……でもキャリーが重いからついエスカレーター使ってしまう……

逆に関西民の皆様は東京来たらエスカレーター左側立つの怖いとかあるんですかね…?

 

一人でホテルにチェックイン

わーーーーい!!!ホテルだーーーーー!!!!!

基本的に行きは昼便使って行くので、到着→ホテル直行してチェックインって感じになります。というか着いたらすぐホテルに行けるように、チェックインの時間から逆算して乗るバスとか出発時刻とか決めてます。

長距離移動でお腹すいてるので、どこか寄ってご飯食べたい欲とかもあるんですけど、まずはこの荷物を置きたい。休みたい。体力ないババアだからとにかく落ち着きたい。

ホテルはいつも普通のホテル。ホテル大好きだからちょっと値が張ってでも自分の気に入るいいホテルに泊まりたい。たとえ1泊寝るだけだったとしてもおしゃれなホテルだったりサービスめっちゃいいホテルとか選んでます。カプセルホテルは使ったことない。不安面のほうが大きい……

わたし的ホテルの条件
  • 予算は1泊10,000円以内(気に入るのがないと12,000くらいまでで探す)
  • 目的の会場から近くなくてもいい(ホテルから会場まで片道1時間くらいは許容範囲)
  • ただしホテルはなるべく駅チカ(徒歩10分くらい)
  • お風呂がいい(大浴場があるのがベスト、なくても風呂トイレ別だったり、バスルームが広いところがいい)(ユニットバス使うのめちゃくちゃ下手だから広くないとすぐ全部びしょびしょにする……)
  • 朝食はあってもなくてもいいけどあると嬉しい
  • じゃ○んとかのホテルのページに写真がいっぱい載ってる(細かくフロント、客室、ベッド、バスルームとかで分けて写真があるホテルは好感高い)

こんな感じかな……こんな条件で探してます。予算10,000~12,000くらいで探すけど、なんだかんだ言っていつも6,000~7,000くらいでいいところが見つかってます。

これが複数人で行こう!ということになったら、ホテルとかも自分の好きに選べないんですよね……え、無理しんどそう……ホテルは最大の癒しなので自分好みのところ泊まれないのは辛いな……というわがままなので多分一生ぼっち遠征。

 

一人で現場に行くorホテルでだらだら

ソワレだったら、ホテルであらかた荷物整理して、現場に持ってくものとか身支度が済んだらご飯食べに行きます。時間に余裕がなければここはすっ飛ばす。この間の遠征のときは時間ない!ヤバい!と思ってめちゃくちゃ急いで現場行ったのに、開演時間勘違いしていて普通に余裕があったという事件がありました……開演時間の確認はしっかりしようね……(戒め)

舞台やらイベントやら現場が終わったら、その足で適当にご飯食べに行きます。マックとかファミレスとかいつでも行けるところはなるべく避けるけど、別に名物や人気店行かなきゃ!とかそういう感じではない。むしろ大阪遠征して大阪らしいもの食べたことない……

ハンバーグと餃子が大好きなのでそれが食べれるところ見つけるとつい入っちゃう。けどご飯にお金かけるのもったいないなって思っちゃうから*2、コンビニで弁当買ってホテルで食べるとかもしょっちゅう。


マチネなら基本前乗りなのでこれは公演前日の話。ホテルチェックインしたらだらだら過ごします。適当にホテル近くのお店でご飯食べたり、コンビニでご飯調達したり、テレビ見たり。

馴染みのない地域のテレビって面白いですよね…!いつもの感覚でチャンネル変えたら全然知らない番組だったり、ほかのチャンネルの番組がやってたり………いまだにあの感覚になれなくて地方のテレビおもしろ~~~!!!と新鮮な気分で見てます(番組が面白いかは別)。

遠征先でもテレビ見て過ごすとかインドアっぷりを発揮してます。テレビ見ながら手紙書いたり、ご飯食べたり、ゴロゴロしたり。ベッドメイクしたてのきれいなベッドでゴロゴロするのが最高に好きです。ゴロゴロしても許されるのは一人旅の特権!!!!!

 

(観光する)

この間の遠征のときは観光もしました。というかいままで遠征して観光したりその地域ならではのものを食べたりとかしてこなくて、「大阪行ったのに大阪らしいものなにも触れてないのやばくない!?!?」と思って急遽行きました。といっても大阪城行っただけですけど……

途中の電車の中で「コナンで見た!!!」とはしゃいだり(読売テレビ)、GLAYの生サイン見たり(大阪城ホールにサイン入りアドトラック?が止まってた)、写真撮りたさに高いところ登ったら怖くなって降りれなくなったり(高所恐怖症)(近くにいたおじさんが降りるの手伝ってくれた…ありがとうございました…)、いろいろ楽しんでました。

観光スポットとか一人で行っても十分楽しめるので、一人が嫌じゃないよ~~って方は一人でも観光スポット行ったほうがいいと思います……むしろ一人で観光スポット行くの楽しいから……大阪城しか行ってないやつが偉そうにって感じですけど………

 

一人で帰る

新幹線使ったときは前乗り→1泊して現場→もう1泊して帰るとか贅沢な事してたけど、基本的には夜行で帰る。

夜行はちゃんと寝たいからちょっといいバスにしよ~~と思ってこの間乗ったのですが、ぶっちゃけあんまりよくなかった。行きに乗ったやっすいやつのほうがよっぽどよかった。のでこれからも多分安い夜行で帰る。

夜行でも案外寝れます。SAの度に目は覚めるけど、特に不快感もないし、着く頃には結構すっきりしてる。貧乏なので環境が悪くても寝れます(突然の暴露)

 

総括

ホテルは!!!楽しい!!!!!

もちろん現場に行くための遠征で、一番の目的は現場なんですけど、それよりも毎回ホテルが楽しみで楽しみでしょうがないです。

ご飯はあんまり優先度高くないです。とりあえずお腹すいたらなんか食べるくらい。遠征先だからなんか特別なのとかなくて、いっそのことカップ麺でも十分。前ホテルでカップ麺食べようとしたけどお箸がなくて、蓋を使って食べた*3のはいい思い出。


なんの記事かよくわかんなくなってきたけど、要は一人遠征楽しいし、一人遠征でも十分満喫できるぞ~~~!!!ってことです。これがUSJ行きますとかだったら楽しめるかわかんないけど。

というかガチで友達がいないので、友達と一緒に楽しく過ごす感覚を忘れてしまっている……友達と一緒ってどうやったら楽しめるんだっけ……?

 

 

 

最近書くこと思いつかなくて悩んでます!!!ネタを!!!ください!!!(飽食)

さすみさんのお題箱

 

 

 

 

 

*1:一応ぷらっとこだま使って交通費抑えた気でいたけど、それより高速バスの方が安いもんね…

*2:普段は思わないくせに遠征とか現場とか出かけるときはついケチる

*3:蓋を半分に切って、筒状に丸めて箸代わりにした