推しくん!笑って!

推しくんの笑顔に生かされている

親バレというか家族の話

平日、会社でしかはてブロ見れてないので、どうも土日の話題には乗り遅れがちです。

上司から「別に見てても構わないから」発言が得られてしまったので、堂々と見てるクズです。大丈夫。履歴削除はばっちりしてるから。

 

そんな乗り遅れ気味の実家おたの話題。

haduki85.hatenablog.com

わたしは実家暮らしの社会人です。一度就職先の場所が遠くて一人暮らししたこともありますが*1、転職の際に実家*2に戻ってきました。ものすごく楽してます。

 

そんな我が家は当たり前のようにおたバレしてます。わたしも姉妹もみんなおたくですが、みんなバレてます。

最近ではとうらぶ全盛期に普通に母親にとうらぶユーザーなのバレて、「これあんたの好きな刀のやつでしょ?」とかいってウエハース買ってきました。こっちは一言も何も言ってないのに。おせっかいが過ぎて興味のないジャンルのものまで買ってきます。最近は学習したのか、「ローソンで○○のくじあったけどいる?」とか聞いてくるようになりました。興味のないジャンルなのでいりません。

 

というか、我が家には個人の部屋だったり自分のスペースというものがほぼ無いに等しいので、なんか買えば即見つかるし、DVD見てても普通に親に見えてしまう環境なので、隠す方が無理です。なので普通に目につくところにフィギュアがあったり、チェキ(推しとのではない)が飾ってあったりします。でも別に何も言われない。

そもそも、親にこういうのが趣味って一言も言ったことはない。親が勝手に気付いて、こっちも否定しないから自然とバレるという。

 

 

我が家の両親はおたくの一歩手前くらいの人たちです。ネットでぶいぶい言わせてるようなおたくたちほど詳しくはなく、一般人よりはいろいろ見てるって感じ。

最近はないのですが、昔は深夜にテレビつけてよく知りもしない深夜アニメを見たり*3、ワンピースを毎週録画してたりと自身もかなりアニメは見てます。アニメは。最近はオルフェンズがお気に入り。

アニメに対しては寛容ですが、舞台(特に2.5次元)には辛辣です。すぐに下手だとか合わないだとか言ってくる。まるで発言が原作厨のおたく……

わたしが俳優おたやってるのも、舞台観に行ってるのも知ってます。知っててそういうのが好きだとわかってる上で目の前でdisってくるのでちょっとしんどい。でも基本的にはおたくやってるのも舞台やイベント行くのもグッズとか買い漁るのも否定しないのでありがたい。また無駄遣いしてって怒られはするけど、本気で否定されたり止められたことは今のところないです。

父ほどいろいろ見るわけではないのですが、やってれば見るし、別に否定はしない。夏目友人帳が好きで、ニャンコ先生が好き。

舞台系に関しても特に否定せず、めちゃくちゃ寛容。父親みたいにdisりもしないので安心。

 

両親共通してなのが、わたしが若い俳優が好きなのを知ってるからすぐテレビで若いイケメンが出ると「これ知ってる?」とか「お前の好きなやつじゃん」と教えてくれる。ただし別に好きでもない人だったりすることのほうが多い。

 

あと、仕事休みとったり、出かけるというとすぐに舞台行くかイベントかと思ってもらえる。必ず一人?って聞いてくるけど、隠さず一人でって答えるし、それに対してとやかく言わないので本当にありがたい。

 

一番笑ったのは去年イベントで大阪遠征したとき、「イベントのために大阪行く」とは一言も言わず、ただ「大阪旅行行ってくるね」って言ったのに、帰ってきたら「イベントどうだった?」って聞かれたの……誰にもイベントだとは言ってないのにイベ参加だったのバレててめっちゃ笑った。

 

 

そんな各種おたくに寛容な家庭なので、安心しておたくやってます。が、

ただ一つ不満点を挙げるとするなら門限の存在ですね。なんと20代半ばにして門限があります!!!

みなさんの地域には夕焼けチャイムってありますか?夕方になると自治体が音楽流して「気をつけて帰りましょう」とかアナウンスしてるやつ。あれが門限です。つまり、季節によって異なりますが、だいたい16時~17時くらいが門限。

いや、いみわかんなくないですか?嫌なら家出ろって感じですけど。おかげさまで会社の飲み会も一苦労。社会人になって門限で飲み会断る大人がどこにいるんだ。

 

さすがに仕事もあるので普段は言われませんが、休みの日に出かけるとなると、大前提は夕焼けチャイムが門限。帰りが遅くなるならだいたい20時くらいまでが目安。もちろん事前申告式。どうにかこうにか説得して日付が変わる前に帰ってくるのが最終ライン。って感じなのでまずソワレは観れない。仕事もなるべく休みたくないから必然的に土日マチネしかチケット取れない………まあ最近は普通に平日でも取るし、ソワレでも取れそうなら取る。時間気にして結局全部行けないってのが一番無理だから、そうなるくらいなら多少怒られてでも取れるチケット取りに行きます。

 

 

そんな感じで寛容な両親、東京に出やすい関東圏という環境でぬくぬくとゆるおたやってます。いい環境なんだからガッツになるべきかとも思ったりはするけど、社会人の平均月収以下の安月給*4で生活もあるのでほどほどに。

 

 

なんか親バレというかただの身内話になってしまった……

 

 

 

 

*1:なんとわざわざ田舎方面に就職、引っ越した

*2:東京に限りなく近い関東

*3:後日「こういうのやってたんだけど知ってる?」って聞いてくる。だいたいなんの作品かわかってしまう

*4:それでも過去最高額の月収なんだから今までがどれだけ低かったんだって感じ